鶴岡、大雪です!

2014年02月22日 20:00
Pocket

今年こちら鶴岡は、平年に比べると雪は少なめで、一人くらしの多い私には、案外楽な冬でした。
しかし、今朝は違います。
起きててすぐカーテンを開けると、1階の屋根に、こんもりと雪が積もってます。
思わず、二度見してから、別の大きな窓からしっかりと見直すと、結構、来てました。

(雪だるまみたいな車、見えますか?)
久々にしっかり雪かきの朝になりそうです。

主人は先週立川に行き、そこで大雪にあいました。
テレビで見ても、ほんとうに大変そうでした。
ふだん降らないところでは、大雪に対する準備はありませんからね。
私も東京出身なので、良くわかります。
こちらから出した荷物も、一時はどうなるかと思いましたが、二日遅れで無事到着したと聞いたときは、ほっとしました。

そして今主人は、熊谷の八木橋百貨店に出展中です。
そこがまた、大雪のなごりがあちらこちらにあるそうです。
たとえば、道は、半分ふさがれ、一車線しか通れないくらいで、お客様も、とても少ないそうです。

除雪車が常時あるわけではないのでしょうね。
各家庭でも、これを機会に、雪かき用のシャベル的なものなど、備えておいた方がいいですよね。

それでも、雪かきは重労働です!
心臓がばくばくいいます。
ご年配の方は、なるべくされない方がいいとおもいます。
ですから、もう私も、雪国から、脱出したいのです。いつまでできるかなぁ…。

今、真央ちゃんが、「やるしかない!」って言ってました。さぁ、わたしもやりましょう!

Pocket

革職人アルティジャーノ

コメントは受け付けていません。


↑トップに戻る