ピロリ菌、除菌中!

2013年06月19日 20:00
Pocket

私は毎年、4,5月に、健康診断を各医療機関でしてもらってます。
以前は半日ドックに入ってたのですが、必ずどこかがひっかかり、再検査になるので、出来るだけ、初めから精密検査的なものをしてもらってます。
そのほうが、ほぼ、その場でわかったりもするので、引っかかった時のショックも少なくてすみますしね。
それでも、大腸がん検診と胸のレントゲンは、市が主催の検査を受けました。
これは、今のところ、問題なし。
10年以上前に、大腸で再検になり、ポリープが見つかったこともありましたが、今は、大丈夫。
費用は、大腸癌が500円。胸のレントゲンは無料。
子宮ガンと乳がんはも、今年は問題なし。数年前に、子宮ガンは危なかった。経過観察で、その後、以上なしまでになりました。
料金は、両方で2500円。
今年は、内臓の超音波を、特別にしてもらいました。肝臓、すい臓、腎臓、膀胱。
少し何かあったようですが、問題なし。料金が3000円くらい。
で、少々難ありなのは、胃で、ポリープ3個くらいと、胃炎です。
去年からピロリ菌がいたので、今年は除菌することになりました。
7日間、朝晩、5個のカプセルの薬を飲みました。大きいので、飲み応えはあります。
その後、8週間、胃炎の薬を飲み、一ヶ月後に、除菌できたかどうか、ふっと吹いて解る検査をするそうです。
そこでまだいた場合は、もう一度、除菌の薬を飲む(初めのとは違う)とのこと。
なんと、先生も私と同じ、除菌中だそうです。
費用は、胃カメラは、病理検査に出して、9000円、ピロリ菌の検査が2000円、除菌の薬、1850円でした。
そんな感じの検査結果です。まあ、血圧の薬があれば、私の場合、大丈夫ってところですかね。

Pocket

革職人アルティジャーノ

コメントは受け付けていません。


↑トップに戻る